書いて、幸せになろう!

書いて、幸せになろう!

アウトプット大全を読書中です。
学んだことについてシェアしたいと思います。
それは、
書いて、しあわせになろう!
ということです。

あれ、幸福感が少ないかも・・・。

幸せな人生を送りたい!
と誰もが思うことだと思います。

わたしはというと、
日々の忙しさに流されて、
なんとなく時間だけが過ぎてしまった。
しまった!
なにかが足りない。
と最近にやっと思いはじめました。

不幸かと言われると、
普通に生活できているし、
重病でもない。
家族も元気にしているし、
明日の食べもに困るほどの
貧乏はしていません。
なので、
不幸ではありません。

しかし
幸福感が少ないのです。

仕事でのストレスは大きいですし、
なんとなく、
物事を楽しめていないのです。

仕事をやめると、
ストレスの大部分が減るのは、
わかっているのです。
あと何年かは
教育費にもう少し費用がかかると思うと、
思い切って、
職場チェンジということも、
できないでいます。

そんな状況で、
最近は、
人の名前がでてこない
ダラダラと過ごしてしまう
集中力がなくなった 
やる気がでない
など
になってしまい
あれ!このままでは
早く認知症になってしまう・・・のではと、
あれこれ思うようになっていました。

書いて、脳を活性化しよう!

しかし、
アウトプット大全を読んで、
書くことで

脳幹網様体賦活系(RAS)
が刺激され、
脳全体が活性化される。

幸福ホルモンである
ドーパミンセロトニン
また、ノルアドレナリンの神経系も
脳幹網様体賦活系(RAS)
から
脳全体の投射されている。

と書かれていました。


これは、
書くことで
脳の活性化と
幸福感が得られる
将来の認知症予防にもなるぞ!
と思いました。


今までは
子供のために時間とお金を使ってきました。
自分のための時間がほとんどなかったのです。

しかし、
学費はあと5年位で
目処がつくと思います(もっと早くなるかも)

これからは
もう少し、自分のために、
お金と時間を使いたいと思います。

お金や時間は、
本を買う、なにかの経験をする、
そして書く(アウトプット)
ことに使いたいと思います。

そうすることで、
自分が幸せになれるし、
わたしが幸せでいると、
家族も
幸せになります。\(^o^)/

書きながら、将来を考える。

まずは
書くことで
脳が活性化される
幸せになれる
なら
と思い
note
をはじめました。

すると、
書くことのメリットも感じはじめています。
いままでは、本を読んで、
それで終わりだったのですが、

読んだ本の感想や気づきを書くことで、
心がおちつき、
心が乱されなくなり、
冷静に、
物事を考えられることが、
多くなってきたような気がします。
note
への投稿は、
よい意味での緊張感があります。

これからは
書きながら(アウトプットしながら)、
自分や家族、周囲のために、
どのように、
お金や時間を使っていこうか
考えていきます。